ABCDEF

2005年11月07日

孫の753

先日孫の七五三で、都内まで出かけていきました。

駅近くの「区の施設」にある、結婚式場の写真屋さんに撮影をお願いしました。

娘の家族の事情で、3歳になってからでなく、2歳半で七五三をやったので、まだ孫が分別がつかず、なかなか写真撮影が旨くできなくて、苦労しました。

しかし、うまくいかなかった大半の理由は、下手な写真屋のカメラマンのせいです。

年齢的60歳を超えたベテランの域にある方なんですが、素人より段取りと写す技術がなく、参りました。

@2歳半の孫を写すのに、ちょっと着物や飴の位置がずれていると何回もなおすものだから、いい加減いやになって、泣き出してしまいました。
(付き添いの女性がいるのですから、任せばいいのに)

A私が着いた時は、丁度親子3人で写していましたが、なかなか良い顔とポーズが出来ず、孫のあんな怖い顔を見たことが無いというほど、緊張して凄い形相でした。(頬が硬直していました)

B「良い感じ」と思った時は、フラッシュが光らず、又姿勢が崩れる。
 この連続で結局3人での撮影は旨くいかずに、やめました。

C今度は全員で写すことになった時、前におじいちゃん、おばあちゃんが4人すわり、真ん中に孫を立たせるのですが、まず4つ揃えたイスの形と色が1つ違う。写す前に、こちらが指摘
 して、変更した。(そのイスはカメラマンが設定した)

D孫の両脇に婿の両親が並び、私ら夫婦は両脇。これでは、婿の両親が熟年結婚で、我々が仲人のような位置。これも関係性をきちんと説明したのに、これで良いといいましたが、結局
 左側に私ら夫婦、右側に婿の両親で落ち着きました。
 真ん中は孫です。たったこれだけのことに時間が相当かかりました。

E大人の我々でさえも、いい加減にしてくれという時間の長さにぐったり。
 しかも、カメラアングルがなかなか決まらず、フラッシュは光らず、散々でした。出来上がりは、期待薄。

どうしてくれる!写真屋さん。こんな写真に38、500円は払えない。

顔をこわばらせていた孫の顔が、ディジタル処理で修正し笑っていたら、正にこれこそ「作り笑い」。

散々な日でしたが、後の宴会は盛り上がりました。

下の写真は、娘が自宅で撮った素顔の孫の写真です。これがあるからいいか。



753.jpg
posted by Dr.Mura at 23:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 孫と一緒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ちょっと大人びて

デパートに行ったら、10月16日は「孫の日」と宣伝していた。バレンタインのチョコレートと同じで、物を売らんかなの命名。
日本百貨店協会が作ったという。

ついついドラえもんのガチャガチャポンを購入。今度はいつ来るのかな?


mik.jpg

          チョッと大人びたサングラスをかけ
posted by Dr.Mura at 00:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 孫と一緒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

お馬さんに乗った

久しぶりに孫の写真。はじめてお馬さんに乗った。

uma2.jpg
posted by Dr.Mura at 00:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 孫と一緒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

2歳になりました

美空.jpg 美空2.jpg

ちょっとピンぼけです。2歳の美空です。まだ「ちゅうちゅう」が離せません。 
posted by Dr.Mura at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 孫と一緒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

未来を見つめて

miku3.jpg

昨年の夏に田舎に行った時に、親戚のチャオおじさんが写してくれた、とってもいい表情の孫の写真です。
posted by Dr.Mura at 16:23| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 孫と一緒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

