ABCDEF

2005年12月05日

パソコンクラブ忘年会

img030a.jpg団地のパソコンクラブの忘年会を4日の夜、行いました。

今年は駅前の居酒屋で行いました。5時開会なのに、私をはじめ3人が遅れて参加しました。私は出る直前に仕事の事で電話が掛かってきたので、10分近く遅れました。もう1人の方は時間を1時間間違えていましたが、急いでこらえて、間に合いました。もう1人の方は、最初から少し遅れるということでしたので、全員そろって15分過ぎにスタートとなりました。

早くから来て待っていただいた皆さん、ごめんなさい。会費3、000円とクラブからの補助金で、全メンバー18名のうち、1名名誉会員、2名の欠席で、全部で15名で楽しく行いました。

色んな話題で盛り上がった後、最後に鍋、そして雑炊の後、恒例(?)の私の手品で終わりました。

手品は全部で4つ披露しましたが、どれも盛り上がりました。(自分で言うから間違いない)

「トランプ手品」、「ボールペンが消える」、「マジックブック」、「カードの予言」、「キューブが止まる」の5つでした。「ボールペンが消える」と「マジックブック」だけは、タネをお知らせしましたが、後は一応タネを明かさず皆で考えてもらいました。議論白熱しましたが、最終的には見つかりませんでした。

「義経」上映の時間になりましたので、楽しみにしている方がいましたので、解散にしました。楽しい1夜でした。皆さん、来年もまたよろしく。
posted by Dr.Mura at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域(団地)パソコン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月23日

夏の暑気払い懇親会(団地パソコン倶楽部)

20050718_noryo1_200.jpg今週の月曜日に、我が団地のパソコン倶楽部「暑気払い飲み会」を行いました。

会場は、管理組合の集会場。夕方5時に有志で近所のスーパーに行き、酒類とおつまみを買ってきました。6時ぐらいから夜の9時まで、平均年齢60歳を超える男ばかりのメンバーですが、大いに盛り上がりました。(途中管理人さんの奥様がちょっと顔を出していただきました。)

メンバーのTさんは、わざわざ自宅で稲庭うどんをゆで、材料をこしらえて持参され特性稲庭うどんを、皆さんに、食べさせてくれました。皆で美味しく、いただきました。

メンバーのIさんは、今朝出・先のシンガポールから帰ってこられたにも関らず、元気に参加され、シンガポールのお土産を持ってきていただきました。

更に管理人さんの奥さんからは、当団地内で取れた山桃で作ったリキュールを差し入れしていただきました。

話題は、通常のパソコン関連のものから、団地内のペット問題、地上波ディジタル放送、TV番組のDVD録画の時間、老人会での話題、Fさんのホームページ関連、各家庭での奥方との力関係、そして最後に私の手品を4種披露して、終了しました。

「ボールペンが透明で貫通」、「コルクのトリック」、「選んだカードを思いのままに」、「バラバラの名刺が元通り」の4種です。少し酔っ払っていた為、最後の出し物は失敗しましたが、盛り上げには一役かったと思います。

会費1人1000円で、楽しいひと夜を過ごせました。メンバー16名中、13名の参加でした。次回は忘年会を盛大にやりたいと思います。
posted by Dr.Mura at 07:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域(団地)パソコン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

パソコン倶楽部6月例会

パソコン倶楽部の6月度例会を昨日開催しました。

1 開催日 : 2005年6月25日(土)
2 開催時間: 午前13時〜15時
3 開催場所: 管理組合集会所
4 参加者:  11名
4 議題:
(1) 管理組合Web関連(10分)
(2) 光Bフレッツ、光電話の状況(10分)
(3) ブロードバンドネットワークス、Yahooの状況(5分)
(4) 各人の疑問点の問合わせ(30分)
(5) 最近の新情報、新製品、役立ち情報、便利なキー操作(30分)
      @デスクトップ画面への表示切替(Windows + Dキー)
      A漢字変換候補の表示
      Bウィルスソフトで正常に読めなかったファイルの読み取り
      C仮名漢字変換の携帯電話モード
      D2 ディスプレイ表示機能
      E無線LANの高速化
      Fワイヤレスマウス
      GBlogの紹介

いつものように、楽しい2時間でした。来月は夏の親睦会を行います。                                  
posted by Dr.Mura at 10:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域(団地)パソコン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

