ABCDEF

2005年10月30日

レモンのケースその2(携帯用薬ケース)

kusuri.jpg10月4日のチョイハナに「レモンのケース」について書き込みしました。

この箱を見て、頭に浮か造だ事があり、その実現の為に、箱を改造したいと思っていましたが、なかなか時間が取れず、そのままになっていました。

1週間前に、机の片隅にあった、「レモンのケース」を見つけましたので、早速改造に取りかかりました。紙とハサミとホッチキスを使いました。

改造時間15分で遜来上がりました。少し不恰好ですが、私専用の「携帯用薬のケース」に変身です。

血圧と糖尿関係で薬を3錠飲造でいます。(最近は血圧も良くなってきました。)
時々飲むのを忘れたり、遜張に行く時の為に、専用の薬入れを購入し、鞄の中に常備していましたが、このケースは簡単に蓋が空いてしまい、鞄の中に薬がよくバラ撒かれます。

そこで私専用の薬入れにこの「レモンのケース」を使おうと閃いたのです。

箱の中を3つに分け、それぞれの薬が入るようにしました。1錠飲む薬と2錠飲む薬、個々の薬の大きさに応じて、横幅を決め、壁を作りました。

このケースのメリット

(1)蓋が開かず、鞄の中でバラける事はない。
(2)ケースを改造する事により、3種が別々に分けて入れられる。
(3)1回分の飲む薬を、必要分ある程度、簡単に取りだせる。

ディメリット
(1)若干尊の薬いれより、大きい。
(2)紙製なので、つぶれないか?

メリット・ディメリット合わせて考えても、メリットの方が大きいので、満足しています。
利用して1週間になりますが、尊のところディメリットはあまり感じませ造。
posted by Dr.Mura at 01:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の智慧(これ便利) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

プレビュー表示のExplorer

preview.jpg

仕事上、PCにいくつものファイルを作成します。(Word、Excel、Powerpoint等)
ファイル名は、「日付」や「ファイルの内容」を考慮して、解りやすい名前にして、作成しているかと思います。
それでも自分で該当のファイルを開けたい時、なかなか該当のファイルが見つからなくていらいらする時があります。

1つ1つファイルを開けて確認するのは、非常にてがかかり、面倒です。
そこで、今回紹介する技法が便利です。

特にプロジェクト等で会議している時に、プロジェクターに映したい該当ファイルがなかなか見つから無い時は、あせります。(特に直近で作成したものでなく、昔作った古いファイルは特にみつかりません。)そんなシチュエーションにピッタリの技法です。

1年前からこのような場面での便利な方法は無いかと探していました。有料のソフト(1万円ぐらい)は市販されていましたが、そこまでして購入する程でもありません。

上記図を見てください。Windows Explorerのファイル表示がすべてプレビュー表示になっています。

このように実際のドキュメント(Word、Excel、PowerPoint で作った文書)のトップぺージが、小さいプレビューで見れると、ファイル選択が簡単にできます。もちろんその為には自分が作るか、人が作っても色やレイアウトがすぐわかるものでないと区別できません。

このような表示をするには、Word、EXCEL、PowerPointで文書を作成したら、「ファイル」→「プロパティー」→「ファイルの概要」を開き、「プレビューの図を保存する」にチェックを入れて、保存して下さい。この際必ずこの文書を閉じてください。

あとはwindows Explorer「表示」→「縮小版」を選択してください。上記のような画面が表示されます。

表示されない場合は、F5を押して、画面を更新してください。これで、すいすいと該当ファイルを確実に開く事が出来ます。便利ですよ。

お試しあれ。
posted by Dr.Mura at 23:23| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 知って便利なPC操作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

第7回日経フォーラム「世界経営者会議」開催

今日の日経新聞に第7回「世界経営会議」での日米欧アジアの有力企業経営者9人の講演や対談が掲載されていました。

回を追うごとに充実した内容になって、時間が有れば是非講演等を聴きにいきたい気持ちです。新聞に披露された方は、短い言葉の中にも、納得する意味深い一言が、多くちりばめられていました。そんな中から私が感心したいくつかの記事を紹介します。(順不同)


●新生銀行 ティエリー・ボルテ社長

顧客が既存のサービスに抱いていた不満は「休日にATMが使えない」、「自分のお金を引き出すのに手数料がかかる」、「あまりにも金利が低い」といったことだ。それを念頭において、万全の体制を作った。


●日本電産 永守重信社長

社員の意識を上げていくには、私は絶えず夢を語り、形にしていくことを重視している。
夢は必ず形に出来る。夢を形にする経営者にならなくてはいけない。
夢の先には法螺がある。人を引き付ける法螺が必要だ。経営者が実現可能な範囲の目標を上げることが多いがそれでは夢を形に出来ない。まず高い目標を掲げ、根拠がある夢にすることだ。つぶれかかった会社20社以上を再建できたのは、全部社員の意識が変わったからだ。経営者たるリーダーは将来に向かって法螺を吹け。社員と夢を共有することが、最大の役割であり、リーダーシップだ。


●セブン&アイ・ホールディングス 鈴木敏文会長兼CEO

過去と現在を分析して未来を占う時代から、どんな未来になるかを考えて現在はどうあるべきかを考える時代に入った。そうしないと新しいことへの挑戦は出来ない。
社員の意識改革を図る際、大事なのはコミュニケーションの手法だ。改善ならボトムアップでもいいが、改革ならトップダウン。ダイレクトコミュニケーション以外ない。


●エルピーダメモリ 坂本幸雄社長兼CEO

会社は夢で始まり、情熱で大きくなり、責任感で安定し、官僚化でダメになる。



含蓄のある言葉が続く。
posted by Dr.Mura at 01:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイハナ教訓集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月24日

久しぶりに手品の披露

10月24日にアップしたと勘違いしていました。今日26日の分をアップしようとした、初めて気づきました。日付を24日にしてアップします。

先週の休日、仲間の会合で手品を披露しました。久しぶりなので、一部自分の思ったように演技できなかったものもありますが、そこは、慣れた口上で、うまく客の目をそらし、難なきを得ました。

披露した手品は以下のものです。

(1)1枚の紙をまるめて筒からクラッカーが!
(2)コインが細い管を通って、小さくなる
(3)パラパラめくると白紙の紙が絵本に変身
(4)(3)の原理を使って、6変化の自作本
(5)途中が透明のボールペン
(6)マクドナルドのストローが一挙に巨大化
(7)トランプを何度切っても、選んだカードが一番上に!

(3)の原理を使って、自作の本を作りました。絵本は2種ですが、私のものは6種に変化します。自分でも良いできばえと思っています。

実は(2)と同じ原理で作られているのが、(6)のトランプというのは、驚きます。

最近は、行きつけの秋葉原の手品売り場にいけませんが、いつかは下手な手品を演じるのではなく、手品を自分で考案したいと思っています。

それで、大金がパッと入る夢をみて。
posted by Dr.Mura at 00:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手品いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月22日

マルチ画面の利用

image002a.jpg

パソコンで、Wordを開いたり、Excelを開いたり、時にはメールを見たり、インターネットを見たりと、複数のソフトを開きながら、作業する場合が多くあります。

画面下のツールバーに最小化されたものは、小さく表示されていますが、この数が多くなった時は、なかなか該当をソフトを立ち上げる事ができません。

そんな時にマルチ画面は非常に便利で、パソコン操作が非常に楽になる操作があります。

画面が4つ作れます。4つの画面は簡単に切り替えられます。

使い方はいろいろです。例えばWordは画面1、Excelは画面2は、メールは画面3は、インターネットは画面4。

又は、1つめの作業は画面1、途中で別の作業が入れば画面2、さらに次は画面3等。

仕事に関する作業は画面1、趣味は画面2等々

使う画面が4つ出来ますのから。その4つを自分なりに切り替えて使えば、ディスプレイが多様に使え、操作性がよくなり、使用時のストレスを軽減されます。

その方法は、Windows XPにだけ備わっている、「Virtual Desktop Manager」を使います。(ここをクリック)

右サイド、下から3つめをクリックして、ソフトをダウンロードして下さい。
ダウンロードしたEXEファイルを実行してください。インストール作業が始まります。
所定の内容を入力(名前、規約承認等)し、ソフトが組み込まれます。

組み込まれたら、この機能をONしなければ使えません。それは、画面下のツールバーを右クリックし、「ツール」→「Desktop Manager」をチェック入れると、機能ONです。
(このチェックを外すといつでも機能OFFになります。)

下に1〜4までの数字がありますので、切り替えは可能です。また4つの画面を1拠に表示して、選択することも可能です。

私が使っている限り快適です。ご自分の判断でご利用ください。
posted by Dr.Mura at 07:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 知って便利なPC操作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月20日

囲い文字

囲い文字というのをご存知ですか?

@ABのような文字です。通常の文字を、「○」や「□」などで囲った文字や数字、記号のことです。捺印を促す「印」のしるしや、適合を表す「適」のしるしなどに用いられます。

囲い文字にしたい文字を選択し、[拡張書式設定]ツールバー上にある[囲い文字]ボタンをクリックします。[囲い文字]ダイアログボックスが表示されます。

[スタイル]と[囲い文字]を設定して、[OK]ボタンをクリックします。囲い文字に変更されます。

解除するには 解除する囲い文字を選択して、[拡張書式設定]ツールバー上にある[囲い文字]ボタンをクリックします。[囲い文字]ダイアログボックスのスタイルで[なし(N)]をクリックし、[OK]ボタンをクリックします。

[囲い文字]ボタンがツールバー上に表示されていない場合は、[表示(V)]メニュー[ツールバー(T)]-[拡張書式設定]をクリックして、[拡張書式設定]ツールバーを表示させます。

[書式(O)]メニューから[拡張書式(L)]-[囲い文字(E)]を選択し、[囲い文字]ダイアログボックスを表示することもできます。

但し、Word以外ではこの機能はありません。数字の場合は、Font等も考慮しないときれいな字にはなりませんが、印とはなかなか良いです。

EXCELでは他の方法で可能です。ここをクリック

posted by Dr.Mura at 08:45| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 知って便利なPC操作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ちょっと大人びて

デパートに行ったら、10月16日は「孫の日」と宣伝していた。バレンタインのチョコレートと同じで、物を売らんかなの命名。
日本百貨店協会が作ったという。

ついついドラえもんのガチャガチャポンを購入。今度はいつ来るのかな?


mik.jpg

          チョッと大人びたサングラスをかけ
posted by Dr.Mura at 00:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 孫と一緒 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

本への思いと処分

本が好きな私は、月10冊を毎月の目標にして、読んでいます。

本屋には2週間に1回のペースで行き、新刊書や話題になった本、技術書、新聞広告で見た本等をさっと探してまとめ買いする。(毎回2〜5冊購入)

通勤時や、休みの前の深夜等の時間を見つけて本を読む。

本に関して、いろんな思いの人がいると思います。私は基本的に古本や、図書館等で借りる他人の本は好きではない。贅沢では有るが、本は自分で購入し、読みたい時に読み、感動したところや、参考になる箇所は、線を引いたり、角を折ったりして、後日書き留めたい。

又読んだ本は、本箱に飾っておきたい。こんな性分なので、本は新品を自分のお金で買う。よって本、雑誌等は仕事の分も含めて、毎月1万円を超える。しかし、これは自分への投資であり、自分を向上させる為の肥やしと思っているので、負担は感じない。

お金もさることながら、その本の置き場がだんだん問題になる。

女房等は、「読んでいらない本は捨てて下さい」というが、私の本に対する気持ちから言うと、とんでもない。

しかし私の部屋はだんだんと本箱の容量を超え、机の上や棚にだんだんとうず高く積まれた状態となる。

2年前、我が家のリフォームをしたことがありました。その際どうしても本を片付けなければいけなくなり、ダンボール5箱ぐらいの本(小説、技術書)を仕方なく、近くの古本屋へ持っていったところ、二束三文。高い技術書よりも、漫画の単行本の方が高く売れる。
(需要と供給の関係でしかたない)

非常に矛盾を感じながら2度と売るまいと決意する。その後又本は増えつづけ、2年前と同じぐらい本が増えた。

そんな時、会社の友人から、アマゾンドットコムで本を高く売る事を教えてもらった。古本の場合は、その古本屋又は古本を買う人が、実際にいるわけではない状態で、ある程度リスクをもって古本屋は引きとるので、どうしても2足3文になるが、アマゾンドット込むの場合は、売れるかどうか分からないが、出品登録の際、欲しい人がその本の状態(出品者の自己申告)と金額を提示する。需要と供給の原理で、満足する人がいれば、売れる。

早速友人に教えてもらって、2冊の本を出品したところ、なんと次の日に2冊とも売れた。
千葉の方と京都の方である。1365円と1575円の本をそれぞれ1000円で売れました。(郵送料は別)

部屋の中には、買ったが少し読んでつまらなかった本や、最後まで読んだが、手放すのにあまり執着が無い本や、学習の為に購入し、既に用を足した本等々不要な本が有ります。

全国には、その本が欲しい人は必ずいると思うと、今後は不要な本を、これで処分しようと思います。

アマゾンドットコムに登録すると、すぐに誰でも利用可能です。皆さんもどうぞ。
posted by Dr.Mura at 21:23| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 本と添い寝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

ミクロバンク

20.jpg作夜、仕事の打ち合わせで、夜8時に友人と待ち合わせしましたが、予定より30分早く着いたので、駅近くのデパートに行き、手品売り場に久しぶりに行きました。

時間も無かったので、さっと見ましたが、以前から欲しかった貯金箱を見つけ、購入しました。

この貯金箱は、ただの貯金箱ではありません。不思議な貯金箱です。

テンヨーが手品を開発する中で、貯金箱やキーホルダーといった日用品にマジック的なアイディアを加え、エンタテイメント性を持たせたものです。この「不思議さ」+「実用品」というテーマはまさにテンヨーだけが実現できる、オリジナリティあふれる世界です。(テンヨーのホームページから)

このミクロバンクはコインを入れると、明らかにコインの大きさよりも小さい管を通って、小さいコインになってしまいます。

マジック好きの私としては、その仕組みは、はっきり分かりますが、なかなか面白グッズです。楽しく貯金したり、マジックの1つとして、披露するのも良いかもしれません。

値段も1000円程度で、何かイベントの商品としても面白いかも知れません。

現にこの貯金箱は、イギリスで、ガン調査基金のチャリティ募金用の箱として利用されたそうです。
posted by Dr.Mura at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 手品いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

大事な情報の記録は

最近、インターネットを使って契約したり、登録したり、買い物したりする事が多くなってきました。

そんな時に、大事な登録情報や、入力情報を覚えておかねばなりません。契約途中で画面を印刷したり、別のところに情報を記録しておくのですが、これがなかなか面倒くさいものです。

印刷の場合は、そのホームページの仕組み(フレーム形式)によっては、簡単に印刷できなかったり、何回も印刷しなければいけなかったりします。

又、記録するといってもなかなか面倒です。メモ帳を開いて、コピー&ペーストしてもいいのですが、TEXT部分だけになり、これも正確なものではありません。

そこで私が利用している簡単な方法を紹介します。決してベストでは無いかも知れませんが、私が色々試した中では、この方法が一番楽で確実です。

その方法とは、

画面をそのままコピーし、Excelに貼り付ける方法です。
すなわち、その大事な画面(登録、入力完了、契約完了等)になったら、キーボードの右上にある「Prt SC」(Print Screen)キーを使います。
PCのよっては、その「Prt Sc」 キーだけを押す場合、「Function」キーを押しながら、「Prt Sc」キーを押す場合、「alt」キーを押しながら 「Prt Sc」キーを押す場合等いろいろありますが、これらいずれかで、今表示されている画面が、PC内部にコピーされます。

その後、Excel(Wordでもよいが、画面の大きさのコントロールがExcelのほうが扱いやすい)を開いて、 「編集」 → 「貼り付け」 を実行します。
すると、このExcelに画面が貼り付きますので、ファイルに名前をつけて(例えば、○○契約)、保存すればいいのです。

この方法は慣れれば、どんな方法より楽で、又後でExcelファイルを好きなように印字出来ますので、後でゆっくり印字も出来ます。

お試しください。
posted by Dr.Mura at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 知って便利なPC操作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月10日

県庁の星

4093861501.01._PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg
書籍名:県庁の星
著者:桂 望実
出版社:小学館
価格 :1365円

郵政民営化をはじめとする改革、民営化が世間の話題の中心になっている。
先日も「日経新聞」で、公民交流などが新聞1面のトップを飾っていた。
そんな時にタイムリーな本が発刊された。題名は「県民の星」。

フィクションで有るが、公務員の特質をきちんとつかんで、皮肉っぽく批判しているが、内容はなかなか面白い娯楽小説であった。

普段はどちらかというとノウハウ物や、技術関連の本、時の話題作を中心に読んでいるが、今回も話題作とはいえ、まだあまり評判になっていない時期に、新聞の広告でタイトルと内容をしり、面白そうな気がして購入し、読んだ。

通勤の行き帰り1週間で読んだ。9月中旬より、通勤時間が2時間弱かかり、読む時間が増えたので、この時間で読み終えることが出来た。

さて内容は、某県庁に勤める、公務員上級試験を突破した社員6名が、知事のアイデアで「
公から民へ」の時の流れによって、1年間民間企業へ研修と称して、各企業に派遣され、その会社で業務につくというものである。

その中の1人である野村聡に、スポットを当てて書かれた小説。
野村聡は県の中心駅から10駅離れたH市の南側にある駅前のスーパーに派遣されるが、そこでの1年間の模様が面白おかしくつづられている。スーパーでは、「ケンチョウさん」とあだ名をつけられる。

端々に、公務員の特質が表現されていて面白い。

@全てに書類が整っていなしと話が出来ない。
A前の年より、節約してはいけない。少なく出きると前の担当者の顔をつぶすから。
B役職の順番を間違えてはいけない。何でも規則に従って、前例に無い事はやってはいけない。
C失敗しないことが個人で一番大事。出世に傷がつく。 等々

前半は公務員と民間の違いが出て、庶民の人間性や、民の厳しさ、官民の文化の違い等々、様々な具体的内容が出てきて面白い。この辺は、昔落語で「ぜんざい公社」というのを聞いたことがあるが、これに似ている。

最初はすぐにスーパーやめようと思っていたケンチョウさんが、最後に1階惣菜売り場で、やる気を起こし、充実した研修を終わるが、本当にやる気になったのは、研修3ヶ月前になってから。後半はケンチョウさんが、どっぷりとスーパーにはまり、売上倍増を目指すこの展開が結構面白い。

大成功の体験本でもなく、ノウハウ本でもないが、軽く読め、それでいて結構はまる面白い本であった。久しぶりに楽しかった。星3つの推薦本です。

おそらく今後この本は売れ、ベストテンに入ってくるのではないかと思われる。
posted by Dr.Mura at 11:16| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 本と添い寝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月08日

Eexplorerの便利な設定

explorer-1.jpg


explorer-2.jpg



Eexplorerで、右側のファイルを調べる時に、表示方法が「縮小」や「アイコン」になっているものを、詳細情報(特に日付)を見たい為に、その都度、「表示」をクリックして、「詳細」に切り替えていませんか?(写真2を写真1のように)

特に従来のWindows98や2000を利用していた人が、Windows XPに変えた場合、その表示方法が増えたこともあって、この操作が面倒ではありませんか?

私は殆どExploereを使う時は、この「詳細」モードでファイルを見る為、その都度表示タイプを上記操作で変更していましたが、最近簡単に変更できることを見つけました。

既にご存知の方は別として、私と同じように面倒な事をしていた方にはお勧めの操作です。

まずどこでもいいです、「表示」→ 「詳細」にして下さい。(写真1)
その後、「ツール」→「フォルダーオプション」→「表示タグ」→「すべてのフォルダに適用」をクリックしてください。アラームが出ますので「はい」→ 「OK」で操作終了です。

以降は、すべてのファイル表示は、「詳細」タイプで表示されます。
posted by Dr.Mura at 19:45| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 知って便利なPC操作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

私のアイデア製品


blue.gif10年以上前に、電気料金表示器のアイデアを思いつき、企画書を書いて社長に提出しました。

社長に、「試作器を作ってみてください」と言われましたが、本来の仕事ではありませんので、休み時間や休日に作業しようと計画しました。

ハード屋さんとソフト屋さんの合同作業が必要ですが、ハードの方の作業量が多く、場合によってはハードだけでできるかと思いました。あいにく私はハード寄りのソフト屋なので、ハード屋さんに依頼するしかありません。(ある程度は私の方で回路図を書いたのですが)

ところがその話を聞きつけた私の上司が、「自分を通り越して社長に言った」と言うことで、冷たい反応。私の気持ちとしては、本来の仕事ではないので、社長に持っていったのですが。

結局邪魔された感じでボツ。

その後5〜6年以上経過したある日、日経新聞に全く同じ発想の商品(エコワット)が紹介されました。非常に残念に思いました。

先週N電気に行ったらその商品が販売されていました。非常に興味あるので購入しようと思いましたが、時間が無かったので、後日購入したいと思います。

更に今週の月曜日にまたまた異なった会社から同様な機器が記事として紹介されいました。

機能も同じで、電気機器とコンセントの間にこの機器を、接続することによって、電気料を計るものです。

いつか自分のアイデア(別のアイデア)で、それが商品化ができるといいなあと思いますが、なかなか難しいですね。まだまだアイデアは枯れていないんですが・・・


posted by Dr.Mura at 07:22| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 新技術・新製品・新情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月04日

レモンミントの飴の箱

hako1.jpg hoko2.jpg hoko3.jpg

会社の友人が、海外出張先のシンガポールで購入したレモンミントの飴を、いただきました。スイスのRicola社で製造されたものが、シンガポールで輸入され、販売している品物です。

日本ではレモンの飴は珍しくありませんが、ミントの味がするこの飴は、又違ったさわやかですっきりした味がし、なかなか美味しい物でした。

私の興味をそそったのは、この飴ではなく、飴が入っていた箱です。

この箱の構造が、なかなかユニークで、紙だけで上蓋がきちんとしまるようになっています。

写真1はしまった状態、写真2は空けた状態ですが、写真3を見るとその構造が良く解ると思います。上蓋のCの部分に飴が出てきて、手で簡単に取り出せます。蓋を閉めると、Dの部分とEの部分が、カチッと小気味良い音がして、きちんと閉まります。空ける時もカチッと小気味良い音がします。

6の部分がストッパーとなって、簡単には開かないようになっています。

同じような箱の構造は、チョコレートなどの箱にありますが、CDの部分が無いので、小気味良い音はしません。

なかなか工夫されたすばらしい構造に感心し、何か別のものを入れて、このケースを利用出来ないかと身の回りのものを観察したところ、有りました有りました。ただその利用の為には、その箱にもう1工夫しないと、上手く使えません。今度の休みに、久しぶりの工作に挑戦することにしました。

さて、そのもう1つの工夫と、出来具合、更には使用感については、後日は別途発表します。(成功か失敗かは、まだ解っていません)
posted by Dr.Mura at 00:01| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 生活の智慧(これ便利) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月02日

新しい携帯購入

edge.jpg
8月7日と9月14日の本blogに携帯に関しての情報を書き込みましたが、この時に指摘した携帯の弱点を見事にカバーする新しい携帯を見つけ、昨日新たに契約しました。

きっかけは、この9月中旬より新しいプロジェクトの仕事で、客先にて業務する事になりましたが、その客先では、私の携帯(V社)が、全くつながりません。メールも厳しい状況で、社内の重要な連絡や、緊急の家族や友人からの連絡がリアルタイムにできなく、困っていました。

そんな時、同じ会社の方からの情報で、実は既に私が利用しているWILCOM社(旧DDI社)のEDGE(エッジ)の機種変更すれば良いことを教えていただきました。

EDGEはノートパソコンを使って、インターネットやメールのデータ通信をする場合に、ノートに差し込んで使うカード型のタイプです。これを携帯電話型に変更し、V社の携帯を転送モードにしておけば、客先でWILCOM社の携帯で受信可能となるからです。

既にこのEDGEを数年前から契約して利用していますので、一部割引金額になっていますが、ほぼ毎月5,000円弱支払っていますが、新しい携帯型に代えた場合、初期費用は7,000円程度かかりますが、毎月の支払い料金は、ほぼ同じになります。

この契約(実際は機種変更)によって、次のようなメリットが出てきました。

@メール、インターネットが使いたい放題(パケット無制限)
A携帯でパソコンと同じホームページが見れる
B同じWILLCOM同士では、通話料が無料

「低額で定額、高速、使いたい放題」のインフラ理想条件は、屋内の有線(光、ADSL、CATV等)では、既に実現していますが、無線の領域でこの3つの条件が、いよいよ実現の域にたどり着きました。

来年の春になれば、携帯で地上波ディジタル放送が、携帯で見れるというニュースも最近報道されました。更に携帯は進化していくと思われます。
posted by Dr.Mura at 08:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

