ABCDEF

2005年06月30日

プロ論。

img174.jpg出版社:徳間書店
購入先:新宿青山ブックセンター
価格 :1600円

「B-ing」の掲載された「巻頭インタビュー21世紀を働く」を加筆・訂正したもの。

表紙のイメージと、50人のプロ仕事人のコメントに興味をもち、購入。

表紙のデザインで2つ気になった事がある。1つは、プロ論のプの字の半濁音が、あえて上が欠けていること。(これは、「最近スナップ写真の上手な撮り方」という手法で、あえて上下、左右を欠けて撮ると良いとあったが、それと同じか)
もう1つは、論の下に。(マル)がついていること。(タレントのKABAちゃんは、KABA.とピリオドがついている。これと同じか?)2つとも今はやりを意識してか?


中身であるが、1人1人のページ数が2〜3ページなので、エキス部分だけなので、その言葉の重みや背景、経緯が物足りなく、感動するというところまでいかないが、マスコミ、社会、ビジネスの世界で、今話題になっている人(カルロス・ゴーン〜和田アキ子まで)の一言には重みと裏付けがあり、興味深い。

帯に『仕事、好きですか? 毎日がつまらないのは、あなたが「真のプロ」じゃないからです。」とある。これに心引かれて購入したのではないが、いろんな立場でのプロ意識が面白かった。ちょっとの時間、細切れに読むには最適の書。


posted by Dr.Mura at 12:35| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 本と添い寝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月29日

遠近両用めがね

最近、時々遠くが見えないことがあり、めがねを新調した。従来のめがねは幅が5cmあり、顔が大きい分だけ更に
顔が大きく見える。最近はやりの幅の小さいめがねを購入しようと思いました。
3年目に小さいめがねがはやり出した頃、小さいめがねを作ったが、当時は、幅が狭いと遠近両用が不可能で
仕方なく、老眼部分はあきらめた。このめがね格好いいのだが、電車に乗るまでは普通にかけていても、新聞を
読もうとすると、全く読めず、わざわざ外さないといけない。
結局その煩わしさがあって、使わなくなった。今回数年たって、技術も上がり、従来の狭い幅3cmでも可能となったので、小さいめがねを購入できた。

従来よりレンズ幅が小さくなったので、視野が狭くなったはずであるが、ほとんど気にならない上、耳にかける部分が、形状記憶で、フィットして快適である。
posted by Dr.Mura at 12:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり(身の回り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

出張でストレス解消

1月か2月に1回出張する。出張は私のストレス解消の1つです。
先日の出張で例に取ると

(1)きちんとした服装(以前購入の新調スーツ)で背筋が伸び気持ち良し。
(2)いつものようにグリーン車で約1時間、読書と居眠りで、すごいリラックス。
(3)笑いヨガ、次世代新幹線、咬む力、携帯圏外解決の情報を「WEDGE」でゲット。
(4)「100億かせぐ超メール術」、「永守イズムの挑戦」購入。
(5)京懐石のお店で客先と仕事と食事、ホテルのバーラウンジで軽く1杯

いつも有意義な出張でストレス解消になった。
posted by Dr.Mura at 11:55| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり(身の回り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

人間の力

ある新聞に載っていた日本電産社長 永守重信氏の話

1973年創業、連結売上高4500億、最終利益200億円のグループを1代で築いた。

主力製品は各種モーターで、PCに搭載するHDの駆動用精密小型モーターは世界の7割のシェアーを握る。成長戦略の1つが積極的なM&A。それらの会社の人員削減や事業所閉鎖をせずに事業の立て直してきた。

持論は「人間の能力はせいぜい5倍だが、意識の差は100倍ある」買収した会社の企業再建で最も重点を置くのは、社員の意識改革だ。

M&Aで会社を買収するが、今まで一人も首にせず、意識をかえて、すべて黒字に転換。人間の力を信じて会社を率いる、現代のTOPの経営者。

2004年1月日本経済新聞社が実施した「平成の名経営者ランキング」では市場関係者による投票結果で第一位。毎日5時半起床で7時出社の熱意と執念の経営者。2010年は1兆円が目標。
posted by Dr.Mura at 12:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイハナ教訓集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

パソコン倶楽部6月例会

パソコン倶楽部の6月度例会を昨日開催しました。

1 開催日 : 2005年6月25日(土)
2 開催時間: 午前13時〜15時
3 開催場所: 管理組合集会所
4 参加者:  11名
4 議題:
(1) 管理組合Web関連(10分)
(2) 光Bフレッツ、光電話の状況(10分)
(3) ブロードバンドネットワークス、Yahooの状況(5分)
(4) 各人の疑問点の問合わせ(30分)
(5) 最近の新情報、新製品、役立ち情報、便利なキー操作(30分)
      @デスクトップ画面への表示切替(Windows + Dキー)
      A漢字変換候補の表示
      Bウィルスソフトで正常に読めなかったファイルの読み取り
      C仮名漢字変換の携帯電話モード
      D2 ディスプレイ表示機能
      E無線LANの高速化
      Fワイヤレスマウス
      GBlogの紹介

いつものように、楽しい2時間でした。来月は夏の親睦会を行います。                                  
posted by Dr.Mura at 10:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 地域(団地)パソコン倶楽部 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月25日

2代目ワイヤレスマウス(PC関連情報)

img164.jpg昨年7月末に購入したワイヤレスマウスを重宝に使っている。ただ難点と言えば、USBの挿入口がPCの背面にある場合,そこから延長ケーブルを引き出し、そこにレシーバの役目をする端子を引き出してこないと、正しく認識してくれない。

会社の同僚が、「その引出しケーブルが無ければ、ワイヤレス買うんだが・・・」と言っていたが、電気店に行った所、従来比30倍で、30m以内であれば、操作可能というセンシング機能を持つワイヤレスマウスがあったということで、購入してきた。

実際に背面のUSB端子に挿しても、全く問題なく、PCの右側で操作できる。
その性能の良さに、私も早速購入。背面のUSB接続も全く気にせず操作する。
雑誌の記事によると、マウスとレシーバの間に、雑誌を40冊並べて40cmの壁を作っても、正しく動作できたという。

若干値段は7000円弱と高価であるが、その操作性の良さには、満足している。このマウスはそれだけでなく、すばらしいデザイン性、機能性、そして収納性の良さにもにも、他のワイヤレスマウスを凌駕すると思う。

すなわち、USBへの接続部分が、本体のマウス部分にすっぽり収まり、それが又電源のスイッチにもなるという、すばらしさである。

ELECOMの製品で、6800円程度で購入できます。なお、注意しなければいけないのは、同じELECOMから4800円程度で、この1つ前のタイプが販売されているが、くれぐれもこれを買わないよう注意してほしい。(会社の同僚でこれを購入し、機能が低く、がっかりしている人がいますので)

                                     
posted by Dr.Mura at 06:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月24日

ブログに初挑戦の方へ(ブログ作成あれこれ)

ここ数年前からBLOGが話題になり、昨年あたりから本格的にBLOGが新党してきました。今や本屋さんに行くと、ホームページの本を凌駕する程の勢いです。

ホームページをちょっとかじって、あきらめた人や、新しいもの好きの貴方の為に、参考になWebを紹介します。


●ブログ(BLOG)に初挑戦の方へ

Googleのブログ紹介ページなので、読み込むほどにGoogleのそう差に入っていきますが、最初の方は、分かりやすく書いてありますので、参照ください。


●ホームページとWeb

自分で作った(ホームページビルダー、HTML駆使して)サイトと、BLOGで作ったサイトを比較してみると。そのデザイン、素人っぽさ、見易さ、信頼性等が、比較できます。


●ブログの選択の方へ

ちょっとBLOGを作ってみようとする時に、大事なのは、どこの無料BLOGを使うかということです。簡単に鞍替えできないので(一部可能なものもあるが、ほとんどがコピー&貼り付けが必要)、よく検討して始める事です。

その為に、参考になる比較サイトを紹介します。なかなかまとまっています。

ちなみに私は、seesaa を使っています。機能は豊富ですが、サーバーが重いのが難点ですが。
posted by Dr.Mura at 12:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ作成あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月23日

モバイルの高速化(PC関連情報)

街中での無線LANの利用が拡大してきました。駅やFirst Foodのお店等で利用できますが、まだまだ、何処でも、何時でもというわけには行きません。

結局手持ちのAir Edge等を使って、インターネットすることになります。数社から無線LANの種類は出ていますが、金額的に、機能的に、経験的には、月4500円程度で、使いたい放題のタイプを契約しています。

既にこのタイプを使って、会社や出先、出張先等で便利に使っていますが、なにせスピードがベストエフォート32kBで、実質は10〜20KB程度です。一昔前のダイヤルアップと同じスピードで、いらいらします。何とかならないかといつも思っていました。もう少しお金を出せば、確かに8000円/月程度で、128KBぐらいにはなりますが、8000円は痛い。

そんなある日、ヨドバシカメラでパンフを見つけました。ソフトをノートPCにダウンロードし、毎月1,575円で、2MB(ベストエフォート)のスピードが出るという商品です。

早速お試しで1ヶ月契約し、確認しました。

その結果、

ノートPCで、32KBのエッジを使い、何と800KB〜1M程度のスピードが出ました。

確かに体感としても、非常に早くなった感じがします。このスピードはついこの前まで、自宅で使っていたADSLと同程度で、ストレスがなく、快適に使えます。

以後ずっと使っていますが、問題ありませんので、今後も使っていくつもりです。

製品名は MEGA mobile です。

posted by Dr.Mura at 12:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月22日

一隅を照らす人

東京ディズニーランドの北村人事担当常務の話。

・ 年間1千万人の入場者が来る。社員2千人、準社員、アルバイト6千人、合計スタッフ8千人で運営される。

・ ある夜の12時頃、トイレで話し声が聞こえる。トイレ掃除は1人でする事になっているのに不思議に思い、調べると大学生のアルバイトが独り言を言いながら掃除していた。

・ わけを聞いてみると、最初は1人で真夜中、広い中で掃除するのが心細く仕事を辞めようかと思った。しかし、ある時、アメリカのディズニーランドで働く人の話しを聞いた。

・ その中に同じトイレ掃除の人がいた。さみしくないかと聞くと、彼は「俺は少しもさみしくない。俺は自分の受け持ちのトイレの便器1つ1つに全部名前をつけている。毎日、”トム、きょうの顔を汚いな。すぐあらってやるからな”。
”ジョン、君は今日はさっぱりしているな”こんな具合に話し掛けて仕事をしているから、全然さみしくない。

・ それを聞いて、アルバイトの彼も同じように工夫して、仕事を楽しくしたそうです。何事も楽しく出来る工夫をする人は違う。

posted by Dr.Mura at 12:34| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイハナ教訓集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

ポケットの中身(こだわり身の回り編)

サラリーマンは、殆んど毎日背広を着て、鞄を持って出勤する。

以前はいつでも何でも取り出せるようにと、鞄、背広のポケットに多くの物をいれ、持ち歩いていました。

中にはいつ使うかも知れない手品が5種類とか、既に読み終わった本が長くそのままで入っていたりしたこともありました。

最近のマイブームで、身近な整理整頓を心がけるようになり、その第一歩が、背広のポケットから始まりました。

色々な試行錯誤を重ねて至った結論を紹介します。但し人それぞれ環境や価値観が違うので、そのまま役に立たないかも知れませんが、何かの参考にしていただければ。

ポケットの中のこだわり

 1 上着の胸はポケットチーフ(普段はキザなのでしまってある。大阪市?)
 2 上着の右は定期券を裸で2枚(定期入れを使わないところがいい)
 3 上着の左は回数券を裸で2種類
 4 上着の右内側には、万能手帳、夏は扇子も
 5 上着の左内側には何も入れない(シャツのポケットとかさばるから)
 6 ワイシャツの胸には、携帯、黒ペン、マーカー
 7 ズボンの右前にはハンカチ、小ポケットに小銭
 8 ズボンの左尻には、千円札を裸で2〜3枚
 9 ズボンの左尻には、その日もらった領収書
10 財布は基本的に鞄の中に入れる

この方式に変更して約3ヶ月、やっと入れるもの、入れる場所が、明確になったことにより
忘れ物がなくなり、軽装になりました。

皆さんも、自分なりの工夫すると、色んなアイデアや発見が出来ますよ。
posted by Dr.Mura at 13:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こだわり(身の回り編) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

頭がいい人、悪い人の話し方(本と添い寝)

img168.jpg出版社:PHP出版
購入先:新宿啓文堂書店
価格 :750円

PHP出版のべストセラー作品。購入した今月始めの帯には、「150万部突破!!」と紹介されている。最近は少し下火になったようだが、今年前半のベストセラーの1つ。

この作品も、本のタイトルのネーミングが、本の売上に大いに貢献したと思われる。先日読んだ、「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」程のインパクトはないが、店頭で本の表紙のタイトルを見ると、つい手にして読みたくなる。さらに、章立てが、具体的な事例で構成されているので、更に読み手の心をくすぐる。

人にはそれぞれ癖があり、興味ある章を開くと、事例(例えば、人の話を聞かない)の説明がある。「そうだ、そうだ。いる、いるこんな人」と納得しながら読むと、「周囲の人の対策」、「自覚する為のワンポイント」が、手短に説明されている。

すなわち、事例のような人が近くにいて困っている人には、「周囲の人の対策」を読ませ、自分が事例のようなくせに気づいている人には、「自覚する為のワンポイント」がある、
1つの事例で両者が役立つ情報満載の書である。

書店で手にして、買う気を大いにそそられ、購入。読みやすい1冊ではあった。ただ、書いてあることは、特別の話でないが、本のネーミング、章の名称と構成、そして両者からの分析が功を奏して、ベストセラーになったと、私は思う。

ベストセラーの1要素を知る。
posted by Dr.Mura at 12:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本と添い寝 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

素早く漢字変換

漢字変換をする場合は、かな又はローマ字を入れて、スペースキー(又は変換キー、矢印キー)を押すと変換される。スペースを1回押して、該当文字が表示されない場合は、更にスペースキーを押す。すると候補が最大9個表示される、この9個の中に該当する漢字が無い場合は、スペースキーを8回押すと次の9個の候補が表示される。更に無いときは、又スペースを押す。

このように何回でもスペースを押す事は、非常に面倒でイライラする。ここで最初の9個の候補が表示された段階でTABキーが有効となる。

TABキーを押すと、一挙に候補が全部表示されるので、目的の文字を見つけやすくなる。

但し、IMEのVerやOSに依存されるので、注意下さい。
posted by Dr.Mura at 12:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 知って便利なPC操作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月18日

手品を始めたきっかけ

ここ数年、手品ブームである。このブームを先取る事17年ぐらい前です。地域で役員をやっていた時、子供の集まりで何か子供達に興味有るものは無いかと思い、手品を始めました。

それまでうるさかった子供達が、シーンとなって手品をしっかり見ます。これに味を占めて以来、手持ちの手品は100をゆうに越します。

今でも地域の夏休み子供教育や、老人ホーム、職場の飲み会等で披露しています。老若男女を問わず、どんな場所や時間やタイミングでも、全員が興味津々で、笑いと和みが出来るのが醍醐味で、やめられません。

本来手品は、種を明かしてはいけないんですが、皆の不思議そうな顔を見ると、私はついつい種を明かしてしまうこともしばしばです。但し種を明かす前に、子供たちになぜでしょうと聞くことにしています。すると、大人がなかなか気づかないような回答を聞いてびっくりすることが良くあります。

海外で有名なデビットカッパーフィールドや、イリュウ−ジョンも何回となく、見に行きました。おくの深いものです。
posted by Dr.Mura at 19:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 手品いろいろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

過去のお気に入り作品

過去の作品で、私が好きなサラリーマン川柳のベスト5は、

● 無理をさせ 無理をするなと 無理をいい (我が上司 第3回)
● 一戸建 手が出る土地は 熊も出る (マイホームパパ 第4回)
● ボディコンを 無理してきたら ボンレスハム (30代の女性 第4回)
● まだ寝てる 帰ってきたら もう寝てる (我が女房 第5回)
● 眠れない ひつじの横に 豚がいる (不眠症 第6回)

過去の人気投票ベスト1です。(第一生命より)

●無理をさせ   無理をするなと  無理をいい   (我が上司 第3回)
●ボディコンを  無理して着たら  ボンレスハム  (となりのトトロ 第4回)
●まだ寝てる   帰ってみれば   もう寝てる   (遠くの我家 第5回)
●いい家内    10年経ったら  おっ家内    (自宅拒否症  第6回)
●連れ込むな!  わたしは急に   泊まれない   (紫武都  第7回)
●やせてやる!!  コレ食べてから  やせてやる!!  (栗饅頭之命 第8回)
●『ゴハンよ』と 呼ばれて行けば  タマだった   (窓際亭主  第9回)
●「早くやれ」   そう言うことは  早く言え    (新舞い 第10回)
●わが家では   子供ポケモン   パパノケモン  (万年若様 第11回)
●コストダウン  さけぶあんたが  コスト高    (四万十川 信彦  第12回)
●プロポーズ   あの日にかえって ことわりたい  (恐妻男  第13回)
●ドットコム   どこが混むのと  聞く上司    (ネット不安  第14回)
●デジカメの   エサはなんだと  孫に聞く    (浦島太郎  第15回)
●タバコより   体に悪い     妻のグチ    (−小心亭主−  第16回)
●「課長いる?」 返ったこたえは  「いりません!」(ごもっとも 第17回)
●オレオレに   亭主と知りつつ  電話切る    (反抗妻 第18回)

1つ1つ見ると時代を反映していますね。
posted by Dr.Mura at 00:10| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | サラ川名人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月16日

全ての使用ファイルの最小化

いくつものファイルを立ち上げ、画面一杯(最大化)した状態で、画面上にあるショートカットキーを使いたい場合どうしていますか?

1つ1つのファイルを最小化して、全部の使用ファイルが最小化された時(又はアイコンが見えた時)初めてショートカットが使えていました。

しかし、この全ての使用ファイルを一瞬にして最小化するショートカットキーがあります。
これを使えば、いとも簡単に使用ファイルをすべて最小化できます。

そのショートカットキーとは Windowsキー + D です。元に戻す場合は、再度Windows + D で 戻ります。
(Windows + M でも、使用ファイルを一瞬に最小化できますが、元に戻すには、Shift + Windows + M を押さなければなりませんので、ちょっと不便です)

posted by Dr.Mura at 12:34| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 知って便利なPC操作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月15日

ゆでガエル

「ゆでガエル」・ 水の中にカエルを入れて、お湯をあっためていくと50度になるまでは、カエルはじっとしている。
・ 50度になると、そこで、急に「こてん」と死んで、ゆでガエルになる。
・ 最初からいきなり50度のお湯にカエルを入れると、カエルはとび上がって出る。
・ 人間も同じで、急な変化は誰でも分かるが、ゆっくりの変化には分からないがのが、常である。
・ 常に敏感にして、マンネリにならないようにする必要が有る。温度が高くなっているのに、全く感じない「ゆで人間」にならないよいうに気をつけよう。

(有る日の電波新聞より)


この話は有名な話です。何事にもいろいろな事に敏感に反応していかないと後で取り返しのつかない事になる。惰性は、状況が変化しているのにも関わらず、判らなくなってくる。いいほうに変化している場合は、いいが悪い方向になっている場合は注意しなければいけない。
posted by Dr.Mura at 12:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイハナ教訓集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

ブログより簡単に出来るHP(ホムピー)とは

image001.jpgこのseesaaブログの宣伝の欄に、

『写真つき日記や掲示板がタダ、公開制限あり、実名だから安心。ブログより簡単に出来るHP』という記事が載っていた。

早速該当のホームページをクリック。

・アクセスできる人を制限した仲間内のコミュニケーションHP
・プロフィール、日記、掲示板、アルバム、友達紹介が構築可能。
・無料で、要領の制限なし。
・あらかじめパターンを決めた、ASPタイプのHP作成ツール
・HP全体のデザインも数種類用意されて、自由に切り替えできる。
・写真もUPできる。

ブログはどちらかというと、自分の意見や行動を、不特定多数の人にOpenし、コミュニケーションツールとして使うものであるが、このホムピーは匿名禁止で、アクセスできる人を明確に制限するHPである。

これはこれで用途有りか。デザイン性もよく、最初の取っ掛かりとしては、良いかも。

このシステムの提供会社、NeoWiz Corporationとは

2200万人の会員を抱える韓国最大のオンラインコミュニティ「SayClub.com」 の運営会社です。
Yahoo!やDaumに匹敵するPVと利用者数を誇っており、現在500万人以上の会員が有料コンテンツサービスを利用しています。

posted by Dr.Mura at 23:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | PC関連情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

桃太郎軍団

「桃太郎軍団」
・ 有名な「桃太郎」の話から。桃太郎は犬猿雉と一緒に鬼退治する、なぜ犬猿雉なのか?
・ まず目線の高さが違う。犬は地面に近い目線、猿は地面から木や屋根の上まで、雉は屋根から大空までの目線と、それぞれを組み合わせたら、立体的な目線で、全てを見渡せる。
・ 次にそれぞれ違った特技、個性をもっている。犬は並外れた臭覚を持ち、忠犬ハチ公に見られるように、非常に忠実である。猿は知能指数も高く、策略性をもっている。雉は空から状況を見る能力を持ち、奇襲生に優れている。
・ これに桃太郎というリーダーがいて、異能集団を形成していたからこそ強かったのだ。
・ これからの企業も同じである。今日のように価値観が多様化した時代に企業の内部に多様性がないとやっていけない。それぞれがそれぞれの個性を思う存分出していけるよう桃太郎的管理が必要です。
・ 著者の樋口さんは、サッポロビールの名誉会長で、麒麟ビールが長年維持してきた、シェアー第1位を、抜いてトップを勝ち得た有名な会長です。

                  (樋口廣太郎の書「元気と勇気が出る仕事術」より)
posted by Dr.Mura at 12:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイハナ教訓集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月12日

猿沢の池

「親猿沢の池」
1つの事柄に対して、色んな見方で、前向きも後退も

・ 昔の歌人が詠んだ歌に、次のような歌が有る。「手を打てば、魚は集まる 鳥逃げる 下女は茶をくむ 猿沢の池」。

・ 奈良興福寺の五重塔の影を映す、猿沢の池で縁台に座った人が詠んだものです。

・ 手をパーンと打ったら、池の魚(鯉?)は餌がもらえると思って集まってくる。木の枝にとまっていた鳥は危険を感じて逃げていく。茶屋の下女(今で言うと店員はお客が呼んだと思い、「ハーイ、ただいま」とお茶を持ってくる。

・ 手を打つという1つの事象でもその手の音でそれぞれの経験と、現在の状況で様々な反応を示すよい例である。

・ この事から2つの教訓有り。1つは、思い込み、先入観を取り除いていつも正しい判断が出来るようにする事が大事。2つめは、1つの事柄をどう取っていくかでその人の行動が180度違う。またかと感じるか、さあやろうと感じるか、何も感じないか。新しい戦いが始まった時に、捕らえ方が大事。

(今泉正顕 著書 「短いスピーチ」より)
posted by Dr.Mura at 11:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | チョイハナ教訓集 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月11日

親子の逆転

「親子の逆転」
親と子の立場と地位が逆転するとどうなるか

・ 一般的に母親は、親の論理、大人の論理で、自分の子供をしかります。

・ 「いま、学校から帰ったんでしょ。返事は?。そこにいるのはわかっているのよ。返事はどうしたのよ。学校から帰ったら、2時間ほど真剣に勉強しなさいって言っているでしょうに。よその子はそれで又、塾に行っているのよ。わかっているあなた。聞いているんでしょ。返事は?」どこにでもあるお母さんの言葉です。こうなると子供はだまりこくってしまいます。

・ 「お母さん、毎日こんな事いいたくないのよ。どうしてかというとね、あなたの将来をおもっているからよ。おかあさんの愛情がわからないの。返事をしないなら、もういいわ。好きなようにしなさい。後はどうなってもお母さん知らない。お父さんが帰ったら、厳しくしかってもらうからね。覚悟を決めて待っていなさいい。」

・ 今の言葉を子供がそっくり真似たらどうなるでしょう。「お母さん今帰ったのかい。返事は?。帰ってきたら2時間ほど真剣に料理をつくれって言っているだろう。よそのお母さんはその上、料理学校までいっているんだ。お母さん聞いてんの。返事は?。昨日のハンバーグは何だよあれは。形も味もひどいもんじゃないか。恥ずかしくないのかよ。俺が恥ずかしいよ。毎日毎日こんな事言いたくないんだよ。お母さん、あなたと将来の為に言っているのだよ。聞いてんかよ。おれの愛情がわからないの。よし、わかった。お父さんが帰ってきたらしっかり、しかってもらうからな。覚悟決めてまってろよ。」

              (藤本義一の書 「人間ほど面白い動物はない。」)

posted by Dr.Mura at 08:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 教育・子育て | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

